8月 26, 2013

トミカ博 in TOKYO に行って来た。

20130825_tomica01

2013/08/25まで幕張メッセで開催されていた「トミカ博 in TOKYO」に行って来ました。

(さらに…)

8月 23, 2013

32w1d : 定期妊婦健診で貧血判定・・・orz…

2週間ぶりに妊婦健診に行ってきました。
ウサコ(男の子の予定ですが、胎児名がウサコ。)は推定体重1843gということで、経過は順調。
その他特に所見で気になるところもなく、ウサコについては滞りなく健診が終了しました。

・・・が、今日は、妊娠後期の血液検査の日。
担当医師との健診前に血液を採取してもらい、検査してもらったところ・・・貧血判定出てました。orz…

血色素の基準値が、11.3g/dl以上に対し、判定値は8.9g/dl。
まったくの自覚症状なしだったのですが、疲れやすいのはもしかして貧血だからだったのかもしれません。

・・・ということで、「(息子の名前)、全然怖くないよ~」と、本人は注射しないので大人しく診察待ちしてくれていた息子に応援してもらいながら(実は採血も注射も全く問題なく平気なのですが、応援してくれるとやっぱり嬉しい。)、鉄剤とビタミン剤の混合液役を静脈注射してもらい、鉄剤・ビタミンC剤も同時処方してもらいました。
2週間後の健診までに改善されなければ、また処置が必要になるとのこと。うむむ・・・。

鉄分&吸収を良くするためにビタミンCも同時摂取。
食生活を見直して、調子を整えないとですね。

* * *

それにしても、3年前の第一子妊娠時には「むくみ」に悩まされたものの、
夏バテ状態で殆ど満足に食べられなくても血液検査ではひっかからなかったのになぁ・・・。
歳・・・やっぱり歳なのか?
うぬぬ・・・。

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
8月 21, 2013

Tweetableプラグインでようやっとエラーが出なくなった!

tweetableとの連動テスト

↑という内容で、1度投稿テスト済みなのですが。
これまで、Tweetableというプラグインを有効化していると、新規投稿の際に必ずエラーメッセージを表示していたWP。
今回のTweetableのプラグインアップデートで、めでたくその問題が解消されたようです。

これでブログのサイドバーに、Tweetした内容が表示できるぞー。
自己満足ですが、嬉しかったのでメモメモでした。

8月 21, 2013

マザーズバッグ丸洗い

20130821-bag

少し前のことになりますが、自作マザーズバッグを丸洗いしました。
マザーズバッグのデザインは、某マタニティサイトで取り扱っているバッグを参考に若干アレンジしたもの。
最初に作った時は革部分を合成皮革で作っていたのですが、あまりにもくたびれ方が酷かったので本革で作り直し、今は3歳になった息子がベビーカー時代には、相当お世話になっていました。
(おむつポーチ、着替え、飲み物(哺乳瓶含む)他、自分の荷物もがっつり入るので、荷物がコンパクトにまとまったので。)

リネンと本革を使ったバッグのため、本当は洗濯機で丸洗いなどもっての他(!)なので、最初は本革部分が水に濡れないように押し洗いを試みてみたのですが、出てくる水の色が恐ろしい。
あまりにも汚れていたので、自己責任の下、「えいやッ!」と最終的にはネットに入れて洗濯機で洗ってしまいました。

案の定、本革の部分から革の色がリネンにある程度色移りする部分もあったものの、それを上回る3年分の汚れの蓄積は大分綺麗になって、リネン本来の明るさも取り戻したように思えます。
緩んでいたカシメや底鋲も打ち直しして、パーツ強度も確かめたので、2人目出産後にはまた活躍してくれるはず。
これまた数年単位で使うことになると思うので、今度は防水スプレーでリネンの撥水強度を高めたりとか、色々とお手入れしながら本番に向けて準備していこうと思います。

* * *

本革丸洗いは本当に冒険でした。自作バッグだからこそ「えいや!」で出来ること。
これが製品だったら…やっぱりクリーニング店に出すんだろうなぁ。

自宅で革が洗濯できる!という洗剤もあるらしいですが。

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

8月 20, 2013

31w5d : 妊娠後期の胃もたれ&イライラ

IMG_5545

1杯のオリゴ糖レモネードで何とかリフレッシュしたい。

* * *

妊婦生活8ヶ月目も残すところ今日を含めてあと2日。
いよいよお腹が大きくなり、座った姿勢から立ち上がることはもちろん、しゃがんで物を拾うことも息切れしそうな毎日です。
しかし、それに勝るのが妊娠後期になって復活してきた胃もたれ・胃痛。
ストレス・イライラ、それに対する罪悪感の悪循環ループが原因の1つ。
そしてもう1つの原因は、物理的にお腹が大きくなってきたために、胃が圧迫されること。

どちらも、もぅ、「あー・・・。」としか言えません。
気持ちが、「あー・・・。」

そんな感じで、今日は朝、起き上がれませんでした。

夜明けに胃が痛くて目が覚めて、ずーっと気持ち悪い感じも手伝ってぐーるぐる。
昨日の息子の夜更かしにもイライラして胃が痛い。
息子は夜更かしが響いてまだ寝ているため、生活サイクルがまた狂う。
生活サイクルが狂うから、食事をきちんと取らずに気持ちが落ち着かないし、お菓子魔人になってしまう息子。
今晩は旦那さんにもしっかり協力(息子が寝るまでは、テレビ・PCつけない&寝かしつけする)してもらって、キチンと寝かしつけしようと思います。

* * *

またもこの本の出番かな…。

イライラしながら説明すると自分にも旦那さんにも良くないので、該当部分に付箋を貼って読んでもらおうかしら。
もはやイライラを解消しながら落ち着いて説明するような気力もない。orz…

* * *

16:08追記:
おかげ様で、時間を置いたり、買い物で外出したりすることで少し落ち着きました。
「まぁいいや」で半ば諦め気味に色々放置して気が楽になったのかもしれません。
毎日だと色々回らなくなってしまいますが、煮詰まって爆発する前に、「まぁいいや」の気持ちで乗り越えようと思います。(^-^;

そういえば、タイトルの週数間違えてました。(汗)
31w5dです。(ぎゃー)

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0