6月 23, 2016

素敵な庭ってどんな庭

ブログの編集画面を開こうとログイン画面を表示したら、セキュリティー用のプラグインの様相が変わっていてびっくりした。
なるほど確かにこれならロボットで自動ログインできないと納得。画面上でドットを数えるのが疲れ目に辛いけど。

 

さてさて気がつけばもう2016年も半分が終ろうとしていて、東北もいよいよ夏に向かって雨雨雨。
今日は珍しく梅雨らしい一日雨の日でした。次に晴れる時には、庭に生えているマリーゴールドやら雑草やらがぐんぐん伸びることでしょう。
マリーゴールドは去年の夏にお隣さんからおすそ分けしてもらった7~10株程が、花を咲かせ、種をつくり、気がつけば数えきれないぐらいの目を出すことになりました。
夏に引っこ抜いてから軒先に置きっぱなしにしておいたマリーゴールドを片付けた後、残った土やら何やらを土と一緒に庭土に戻したら、出るわ出るわの大増殖。
あまりにも群生しすぎていて、正直最初の双葉でマリーゴールドとわからなかった時には、鳥肌が立ちました。(細かいものが群生・集合しているのを見るのが大の苦手。)
そんなマリーゴールドも今では大分大きくなって、またある程度間引きしないとダメだろうなという状態にまで育っています。今年も無事に花を咲かせますように。

 

これから今の家に引っ越してきてから二回目の夏をむかえることになります。
庭木の状態はちょっとずつ整ってきてはいるものの、サワラの生垣のてっぺんを1/3程度詰めたり、枯れ枝を取り除いたり、それで出てきた大量の枝を処分したりと、やることが山程。

・・・にもかかわらず、こんな庭にしたい!というイメージもなかなかわかないので、苦心しています。

 

とりえあず、我が家のちびー’sがままごとやら庭遊びやらできるからいいのかな。
一体何年かかるかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。

11月 15, 2015

空に恐竜

昨日からの雨もようやくあがり、お昼過ぎには鮮やかな青の空が見えました。
まるで恐竜みたいな雲も。
意識しないと空をゆっくり見上げることにふと気付きました。

毎日のことも色々あるけれど、テキトーに生きるのも大事ですね。

11月 14, 2015

中立の立場で良い方向に進むためには

Photo @ Sense Museum back in last Spring.

Not related to photo at all though,..
There’re many private schools developing their own way to manage school.
My work place is one of them.
It’s goal is offering good education for children and support them to be “global” and “professional” person to live their own life in this world.

I personally realize there’re so many things not good enough to manage new school proper way, but I also understand that complaining too much about it is not the solution to make school management better.

I hope other old staff realize there’re so many things actually got better than before.

I will try to listen to all other opinions from different staffs as a officer.
I’m really worried about to be messed around by limited people who have high communication skill, but sometimes misleading other people’s feeling toward each other.

11月 12, 2015

it’s been a while

This is the test posting via wordpress app.

My internet connection is too slow to do all work I want to do and there’s limit for the data that I can spend a day.
I’m wondering if I better to have “hikari” line at home even though I have to pay more money for faster connections since all the automatic updates of windows violates the limits of data transfer every time.
um…

I hope I could have better internet connection as soon as possible to post more entry with pictures.

とりあえず久しぶりの更新なのでとりとめもなく光回線導入したいとか書いてみた。
だってウィンドウズの自動更新のせいで大幅に通信制限食われるのだもの。(しくしく)
正直、ADSL が使い物になるのならその方が良いのだけど、最大でも下り0.7Mとか悲しすぎるのです。嗚呼。

それはさておき。

いよいよ寒くなってまいりました。
我が家の男の子sもスクスク成長し、毎日ほぼ欠かすことなく兄弟喧嘩してます。(勘弁してくれ〜)
でもそれで気持ちも成長していっているので、ナチュラルなことなんだ…!と言い聞かせつつ、今日も雷です。

寝ている顔を見ていたら、平和な気持ちになるんですけどね。
導火線の長さと平穏と、日々相談な毎日です。

9月 10, 2015

Happy 7th Anniversary of Wedding

今日は7回めの結婚記念日でした。
(記事をポストする頃には日付が翌日に変わっていますが。)

4月からのフルタイム勤務や我が家の坊sとのバタバタな毎日で色々挫けそうなこともありますが、
フルタイム勤務を始めてから家事の色々な面で助けてくれている旦那さんに感謝x2。
3年後の10週年の時には何か盛大に、旅行でもしたいですね!
子供達のパスポートデビューも・・・!!(夢は広がる)

3年後には下の子も今のお兄ちゃんと同じ歳になるので、今のバタバタは少しは落ち着く・・・と良いなぁと淡い期待を抱いています。
とはいえ、その時その時でやっぱり色んなことで頭がいっぱいになってしまうのだろうなぁ。

とかくこのところは、こどもたちの貴重な成長写真もなかなか撮れていないし、なかなか子供達一人ひとり、そして旦那さんにもゆっくり向き合う時間と心の余裕が無いので、もう少しゆったり息継ぎしつつ、毎日を少しでも丁寧に過ごしていきたい。
こうして言葉にすることで頭を整理整頓して、日々の仕事や家族との時間を、忙しくとも楽しめるようになりたい。
色々欲張りですが。(笑)

時々こうして一人の時間を持ちながら冷静になって、自分と向き合うことも大事にしたいと思います。