9月 11, 2016

習い事を始めました

9月からの2学期開始とともに、長男がスイミングに通い始めました。
人生で2つ目の習い事。スイミングは他の習い事の中でも、特に命を守る部分に関係してくるところなので、最初はしっかり水に慣れて水中での動きを身体で覚えて欲しいと思い、スポーツクラブに通わせることにしました。それなりに水に慣れてきたら、本人の希望を聞きつつ、公共施設の水泳クラブ等に移行することもあるかとは思いますが、まずは1年ぐらいは様子見したいと思います。
 
来年の4月からいよいよ小学校に入学する予定の長男。その進学先で日々悩んでいます。
私の仕事の関係で、縁のあった今の学校。
本人はそこでの毎日の延長線上にあるものとして、そこでの小学校進学を希望しています。
 
ただ、次男もいる状態でどこまで本人を支えられるのか。主にライフスタイル・ライフプランの面で悩むところです。
幸い、今の仕事で正規職員になれたので、何かしらの大きなことが無い限りは仕事を続けていくつもりではありますが、予想外の出来事が起きた時に対応できるだけの余力がないのは怖いところ。
そう思うと、「行かせてあげたい」「行かせてあげられるのか?」「行かせてあげよう」の気持ちがごちゃまぜになって、ぐーるぐる。
とにかく今本人が希望している所と、本来何事もなければ行くはずとのことろと、決断するまでにあと半年あるので、最後まで悩もうと思います。
 
さてどうなることやら。
 
とりあえずランドセルだけはどちらにしろ必要なので、早めに決めないとな~。

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0