6月 23, 2016

素敵な庭ってどんな庭

ブログの編集画面を開こうとログイン画面を表示したら、セキュリティー用のプラグインの様相が変わっていてびっくりした。
なるほど確かにこれならロボットで自動ログインできないと納得。画面上でドットを数えるのが疲れ目に辛いけど。

 

さてさて気がつけばもう2016年も半分が終ろうとしていて、東北もいよいよ夏に向かって雨雨雨。
今日は珍しく梅雨らしい一日雨の日でした。次に晴れる時には、庭に生えているマリーゴールドやら雑草やらがぐんぐん伸びることでしょう。
マリーゴールドは去年の夏にお隣さんからおすそ分けしてもらった7~10株程が、花を咲かせ、種をつくり、気がつけば数えきれないぐらいの目を出すことになりました。
夏に引っこ抜いてから軒先に置きっぱなしにしておいたマリーゴールドを片付けた後、残った土やら何やらを土と一緒に庭土に戻したら、出るわ出るわの大増殖。
あまりにも群生しすぎていて、正直最初の双葉でマリーゴールドとわからなかった時には、鳥肌が立ちました。(細かいものが群生・集合しているのを見るのが大の苦手。)
そんなマリーゴールドも今では大分大きくなって、またある程度間引きしないとダメだろうなという状態にまで育っています。今年も無事に花を咲かせますように。

 

これから今の家に引っ越してきてから二回目の夏をむかえることになります。
庭木の状態はちょっとずつ整ってきてはいるものの、サワラの生垣のてっぺんを1/3程度詰めたり、枯れ枝を取り除いたり、それで出てきた大量の枝を処分したりと、やることが山程。

・・・にもかかわらず、こんな庭にしたい!というイメージもなかなかわかないので、苦心しています。

 

とりえあず、我が家のちびー’sがままごとやら庭遊びやらできるからいいのかな。
一体何年かかるかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。