6月 10, 2014

IEにお別れ。

機器の表示サイズに合わせて、ブログのスタイルが変わるレスポンシブなWPテーマを自作してみました。
理由は色々ありますが、一番は、これまで長い間お世話になってきたVicunaのテンプレート配布元がドメイン切れになっており、全く別のサイトになっていたため、クレジット表記を続けるのも何だかなぁと思ったため。
それならいっそ、モバイル機器にも対応出来るスタイルのものを作ってしまえ!と、思い切ってテーマを自作してみることにしました。

 

思い立ってから数日。
色々なサイトを参照して、結果、上手く出来たと言えば出来たのですが、1つ問題が。
PCで閲覧する際用に組んだ2カラムのスタイルをIEでは上手く適用できず、技量不足のため、IE9.0とはお別れすることになりました。
そしてこれを機に、PCではgoogle chromeのお世話になることになりました。
google chromeでは、1024px以上の画面幅でちゃんと2カラムで表示されます。
iPod touchの標準ブラウザ、Safariでも、iPod touchの画面に順処したスタイルできちんと表示されました。(^-^)

 

現状、インデックスページと単一記事ページを何とか整えて、コメントフォームを設置するところまではやってみたのですが・・・大変。参照させて頂いた沢山のサイト執筆者の方々には頭が下がるばかりです。(感謝)

 

手入れをしたいところは多々あるのですが、とりあえず一区切り。

次はブログの内容そのものもぼちぼち更新しながら、気になるところを整えていこうと思います。

 

参照:
WordPress Customize NOTE
ゼロから始めるレスポンシブWebデザイン入門