6月 30, 2014

6月ももう終わり。

あっという間に毎日が過ぎて。
気がつけばもう、2014年も半分が過ぎるところですね。
梅雨入りしてしばらく。
沖縄では梅雨明けしたようですが、関東の梅雨明けは何時のことになるのやら。
そして梅雨明けの時期よりも気になるのが、この頃の雨の振り方。
自分が小さかった頃の梅雨のイメージとは明らかにことなる、ゲリラ豪雨な梅雨にビックリです。
・・・とは言え、テレビ画面に流れる天気予報・天気の現況報告からは常に外れているようで、今の場所に引っ越してきてから、ゲリラ豪雨という豪雨に見舞われたことが殆ど無かったりもしますが。

 

しかしそれにしても、暑くなりました。
蒸しっとする、暑さになりました。

太陽のジリジリする暑さは日陰に逃げることでどうにか回避出来ますが、まとわりつくような湿気は文明の利器である「エアコン」に頼るしかありませぬ。
息子’sがまだ乳幼児なのでなるべく使いたくないのですが・・・熱中症になってしまっては身も蓋もありませんので。
身体の体温調節機能が正常に成長しますようにと願いながら、今日も「除湿」モードにお世話になっているのであります。

 

ああ、それにしても蒸し暑い。
夏が来る前に、もう夏過ぎてくれと思う今日此の頃です。

6月 14, 2014

梅仕事

wpid-testUpload.png

先々週の火曜日に準備した梅シロップが、数日前に出来上がりました。
自分で梅シロップを作るのは初めてだったのでどうなるか心配でしたが、口当たりまろやかに出来上がり、また、香りも良く出ているので、どうやらちゃんと成功したようです。(^-^)

出来上がるのを待っている間は常温に置いていましたが、現在は砂糖が溶けきってからは、梅の実を取り出して冷蔵庫にて保管しています。
また、エキスが出た梅の実は、梅ジャムに加工しました。

 
wpid-testUpload.png

さっぱり爽やか。

今日以降、梅雨の合間の晴れ日で暑くなるようなので、美味しく頂こうと思います。

6月 12, 2014

ストレス発散にちまちまと。

wpid-testUpload.png

数日前のツイートでぼそっと呟いた1000ピースパズルへの熱い衝動。
結局消えることはなく、先の日曜日にスーパースモールピース:1053ピースのジグソーパズルを買ってしまいました。
そして何だかイライラしてちびっ子達にまでキツく当たってしまった昨日・・・。
あまりにも駄目だーと思い、ストレス発散のため無心でパズルを進める私。
三十路過ぎの身体には完徹辛いだろと解っているけれど、今日ばかりは何も考えずにやってしまいたいとちまちま進めた結果、空の部分を除く下半分を完成させるに至りました。
(完成させた後にまた崩す予定なので、パネルは購入せずにお盆の上で作るという荒業に出ています。)

 

wpid-testUpload.png

途中、夜泣きする次男坊のお世話で休憩をはさみつつ、結局、6時間程度取り組んでいました。
他の事を何も考えず、ひたすら没頭出来る時間があるって素晴らしい。
おかげて少し、気持ちが晴れました。

子供が小さい内は、何かに集中出来る自分の時間を意識せずに持つことなど皆無。
それでもやっていける方は数多くいらっしゃるとは思いますが、私には無理。
子育ては楽しい。けれど、事実、楽しむためには心の余裕が必要。

・・・というわけで、久々の息抜きが出来て、ほっとしました。

イライラせず、状況を楽しめるぐらいの余裕を持てますように。
心の平穏のためには、それが一番ですね。

6月 10, 2014

IEにお別れ。

機器の表示サイズに合わせて、ブログのスタイルが変わるレスポンシブなWPテーマを自作してみました。
理由は色々ありますが、一番は、これまで長い間お世話になってきたVicunaのテンプレート配布元がドメイン切れになっており、全く別のサイトになっていたため、クレジット表記を続けるのも何だかなぁと思ったため。
それならいっそ、モバイル機器にも対応出来るスタイルのものを作ってしまえ!と、思い切ってテーマを自作してみることにしました。

 

思い立ってから数日。
色々なサイトを参照して、結果、上手く出来たと言えば出来たのですが、1つ問題が。
PCで閲覧する際用に組んだ2カラムのスタイルをIEでは上手く適用できず、技量不足のため、IE9.0とはお別れすることになりました。
そしてこれを機に、PCではgoogle chromeのお世話になることになりました。
google chromeでは、1024px以上の画面幅でちゃんと2カラムで表示されます。
iPod touchの標準ブラウザ、Safariでも、iPod touchの画面に順処したスタイルできちんと表示されました。(^-^)

 

現状、インデックスページと単一記事ページを何とか整えて、コメントフォームを設置するところまではやってみたのですが・・・大変。参照させて頂いた沢山のサイト執筆者の方々には頭が下がるばかりです。(感謝)

 

手入れをしたいところは多々あるのですが、とりあえず一区切り。

次はブログの内容そのものもぼちぼち更新しながら、気になるところを整えていこうと思います。

 

参照:
WordPress Customize NOTE
ゼロから始めるレスポンシブWebデザイン入門

6月 5, 2014

webってよく判らない。

今日もちび’sが比較的早寝してくれたので、ここぞとばかりにPCいじり。
・・・と思ってブログを開いたら、スタイルシートが何故か適用されない状態になっていて、なんじゃこりゃーと。

原因究明しようと色々いじったけれど直らないので、データベースのバックアップをとってWPを再インストールするものの、修正されることなくそのままだったので「うわー」と思っていたのですが・・・。
何の事はない、昨日いじっていたfunction.phpのファイルを元に戻したら、あっという間に問題解決しました。

問題解決したのは嬉しいけれど、貴重な数時間が消えていった。(涙)
これが趣味の範囲ではなくて、仕事の現場だったらと思うとぞっとします。(涙)

・・・というわけで。

問題が起きたら、まずは直近で実行したことを疑うべし。

当たり前と言えば当たり前のことですが、改めて肝に命じておこうと思います。orz…

うわーん。(涙)