2月 6, 2014

子供と一緒にモビール作り。

20140205_00_edited

しばらく前の話ですが、長男に手伝ってもらってモビールを作りました。

モビールは、3ヶ月を迎えて表情のバリエーションも増え、
吊り下げ式のおもちゃにも自分から手を伸ばすようになった次男のため。
気球と雲&雨、そして義母に作って頂いたア/ン/パ/ン/マ/ンのチャームで出来たモビールにしました。

用意した材料は、

・水色の針金(セリアで購入。太めのもの。)
・色画用紙(セリアで購入。暖色系&寒色系が入ったもの)
・マスキングテープ色々
・ペーパークラフトに使えるインクジェット用紙(厚)
・ビーズアクセサリー用の透明糸(伸縮性あり)
・チャーム

上記のもの。

気球・雲・雨の型抜きは私が行い、気球・雲へのクレヨン&マスキングテープを使った模様付けを長男に手伝ってもらいました。

切ったり貼ったりが保育園を退園して以来、久しぶりの長男。
楽しむというより、悪戦苦闘気味(?)でした。
ハサミで紙を切ることや、マスキングテープを自分でちぎること、糊をつけて貼り合わせること、
どれも手先を使う大事なことなのですが、多分、何度も経験するということが足りてないんだなぁ・・・と。
もっと積極的に遊べるようにしてあげないとなぁ・・・と、思ったり。

それでもペタペタ&カキカキを頑張ってくれて、数時間もしないうちにモビールが完成しました。

モビールを吊るしている場所は、火災報知機から垂れている紐。
たまたま紐付きタイプだったので、S字フックを使って、簡単に下げることが出来ました。
(10月から飾りっぱなしだったハロウィンのジャック・オ・ランタンをようやくしまうことが出来ました。うは。←放置しすぎ。)

エアコンの風が当たるところなので、ゆらゆら常に動いていて人力要らず。(笑)
嬉しい事に、次男もゆらゆら揺れるモビールをよーく目で追いかけてくれています。(^-^)

長男よ、ありがとう!

お絵かきや、
ハサミでチョキチョキ、
マスキングテープでぺたぺた etc…

楽しいよね。
のびのびともっと自由に遊ばせてあげられるように、
散らかしても片付けまで楽しく出来るように、
お母さんも何か工夫してあげなきゃなぁ。

片付けとか、片付けとか、・・・片付けとか。(涙)

片付け上手な方が羨ましい。
訓練すれば、出来るようになるかなぁ?

2月 5, 2014

笑っているのがいいね。

wpid-testUpload.png

ドライバーにハマった息子と、それが引き起こした事件。
そして、子どもへの「声かけ」の難しさについての話です。

(さらに…)

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
2月 4, 2014

久しぶりの雪。

20140204_03_edited

関東に引っ越してきて初めて、目が覚めている時間帯に雪が降ってきました。
秋田にいた頃はこの時当たり前のように雪かきし、車の雪下ろしをし、雪遊びしていたことを思うと懐かしいです。
雪質は、ぼた雪。やっぱり地域によって雪質が違うものですね。
路面の凍結やスリップ、気をつけなければならないことは盛り沢山ですが、楽しいです。うふふ。

長男にとっては久しぶりの自宅での雪。
次男にとっては初めての雪。
寒さにも負けない、楽しい笑い声でこちらも楽しくなりました。

とは言え、薄着では寒いのでベランダで雪を触ったら早々に室内へ退散。
窓ガラスの結露にぎょっとしつつも、ささやかな雪景色を楽しんだのでした。

あとは夫が無事に帰って来れますように。
今日は何時も以上にゆっくり暖かくして休もうと思います。

2月 4, 2014

NextCellent Gallery

20140204_01_original

写真をアルバム形式で表示することのできるWord Press用プラグインを導入しました。
導入時は英語表記ですが、現在は各言語への変換が簡単に出来るようになっているので、さっくりと日本語表記へ。
これまで何度か挑戦しては挫折してきた写真の整理ですが、ローカルのPC上だけではなくて、
ブログ用に加工・編集した写真をブログ上で整理整頓していくために使いたいと思います。

20140204_02_original

アルバムは単純なタグで呼び出し可能。
上記は固定ページに呼び出したアルバムを、エフェクトかけて再生した様子。
表記枚数や、エフェクトの仕方等設定出来ます。

iPod touch上にも面白いアプリはあるのですが、折角独自ドメインをとっているのでブログ上でも整理しようかと。
PCにはPhotoshop Elementもインストールしているので、なんだかんだで使い勝手はPCの方が良いんですよね~。
自己満足の世界ですが、将来的に写真の選り抜きが必要なことも考えて、のんびり写真を増やしていこうと思います。

2月 4, 2014

節分。

20140203_00_edited2

世間のイベントに乗っかって、今年は恵方巻きを購入。
夫に鬼役をしてもらって、昨夜、名産品の落花生で豆まきをしました。

去年は私が仕事をしていたため、息子は保育園で節分イベントを楽しむことが出来たのですが、今年はそういったキッカケがないので自宅で節分。
節分の何たるかを詳しく教えるというところまではいきませんが、「鬼は外~、福は内~」をやってもらいました。
(落花生を「撒く」のではなくて、「ぶつける」でしたが。(笑))

そして、ここ数年の内にいつの間にやらやたらとCMでも見かけるようになった恵方巻きを願いを込めてぱくり。
地元に居た頃は小さい頃から食べていたので馴染みもありましたが、関東・東北在住し始めには、そんなに取り沙汰されてなかったぞ???何時から???と思いつつも、美味しく頂きました。
(でもお値段を見て、来年からは自分で作ろうと思った。orz…)

息子も、恵方巻きを、「食べきるまで黙ってもぐもぐ~」とはいきませんでしたが、お刺身好きなので、美味しそうに食べていました。うんうん。良かった。

デザートには旦那さんが買ってきてくれた人形焼をば。

当日昼までなーんの準備もしていなかったので、ざっくりな節分でしたが、息子は楽しんでくれたのかな??
「鬼は外~、福は内~」を、思い出す度に何度か繰り返しやっていたので、楽しんだのだと思うことにします。(^-^)

来年は長男と次男の二人で豆を撒けるかな~。
イベントにまんま乗っからなくても、成長を感じられるキッカケがあるって何だか良いなぁと思った日でした。