9月 20, 2013

36w0d : 仲秋の名月

IMG_2841

昨日は36w0dの健診でした。そして仲秋の名月でした。
旦那さんの持っている200mmの望遠で、EOS Kiss X2(10年選手)の最大解像度で撮影すると、結構大きくお月様が撮れました♪
お団子のことを(私にしては珍しく)忘れていたので、お団子は無しで。
息子と一緒に僅かばかりの時間だけ、お月見を楽しみました。(^-^)

臨月に入り、いよいよ1週間ごとの健診が始まり、第一子の時にもつけたNSTの機械(胎児の心拍などをモニターして元気具合を見るもの)が懐かしかったです。(^-^;
病院に一緒に行ってくれている息子も分娩室の様相にはぎょっとしたみたいですが、NSTをつけた30分程の間、大人しく待っていてくれていたし。(iPodでア●パンマン持って行って良かった。)
陣痛が来ても、応援してくれるかなぁと。

分娩室が手術室兼用になっていて医療器具が沢山あったのには、最初に分娩した病院のイメージが残っていたためにちょっと驚きましたが、病院によって施設は異なるって当たり前というもの。幸い今回も、先生や看護師さん・助産師さんの方達が感じの良いので、リラックスしてお産を迎えられたらなぁと思います。
初めてのお産の時は、ソフロロジー式の産院で分娩したものの、イメージトレーニングを最大限活かせたとは言い難かったしなぁ・・・。
(静かなお産とか、無理でした。「こんだけ叫べるし、力が入るなら元気だろ、私。」と後になって自分にツッコミ。)
今回は第一子のお産の時に息子に教えられたことを思い出して、どっしり構えていようと思います。

ひとまずは、旦那さんが仕事中だった場合の陣痛が来た時の病院までの通院方法とか。
入院中の息子の面倒を、同時入院ですすめるか、お義母さんに何とか頑張っていただくか。
その辺りのことがまだキチンと決められていないので、予定日までのあと数週間。
もしかしたら早まる可能性もあるということで、早めに詰めていきたいと思います。

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
9月 11, 2013

5th Anniversary

IMG_2809

月曜日は結婚5周年でした。
平日ということもあったので、特別なお祝いはせず。
今回は旦那さんの買ってきてくれたケーキと、ささやかなプレゼントでお祝いしました。
本当は5年という区切りの年でもあったので、記念旅行などしてみたかったのですが、臨月間近の大きなお腹を抱えてはそれも難しいので、第二子が生まれて落ち着いた頃合いを見て何処か旅行に行けたらなぁ~なんて思っています。(と、旦那さんも時々見ているブログに書いてさりげなく残してみる。ニヤリ。)

IMG_2802

色々ありましたが、5年間ありがとう。
これからも末永く、家族皆が楽しく過ごせますように。

line

ブログランキング・にほんブログ村へ

9月 3, 2013

33w5d : 腹部の痛みと眠気と

前回の妊娠の時と決定的に違うのが、上の子がいるということ。
・・・というわけで、眠気が襲ってくるままに1日中休んでいるわけにもいかず、とは言え、度々休ませてくれる優しさのある息子(ただし確実に赤ちゃん返りをしていると思われる)に我慢ばかりを強いるのも心苦しいので色々と動くことが多い今回のマタニティ生活。
そのためか、よくお腹が張ります。そしてここ数日程、定期的に下腹部が痛くなることが増えてきました。
(肝心のお腹の中の小さい人はグリグリ絶好調で動きまわっています。時々アバラが痛い・・・(汗))
週数的に、そういったことが増えてくる頃合いなので、出血等が見られない限りはそこまで心配していないのですが、身体とか精神的な疲れというのは如実に反映されるものなんだなぁ・・・と。思ったり。
とりあえずあまり無理し過ぎないよう様子を見ながら、正産期に入る37週目を迎えるまでのあと約4週間程は、まったりと過ごしていきたいと思います。

なるべく、ね。
できる限り、ね。
・・・出来るかなぁ・・・(汗)

line

よろしければ「頑張れ!」の1クリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
9月 2, 2013

ハロウィンの飾り付け

今日のオヤツはフォンダンショコラ。

そして1年ぶりにハロウィンの飾りを出しました。(早い気もするけれど。)
ユラユラ揺れるのが息子に大ウケ。
去年は全く興味なさそうだったのになぁ。
年齢が上がると反応も違ってくるものですね。