8月 12, 2013

連日猛暑日。

IMG_5482_copy

夜も気温が下がらない日々が続いています。
東北に比べて、関東は暑すぎる…。
かつては横浜で働いていたこともありましたが、身体は東北仕様から関東仕様にはなかなか戻らないようで、グダグダが続いています。(涙)

そんな中、外出する気力が湧くはずもなく、なるべく室内で過ごしたい今日この頃。
息子は「外に出たいよー」と連呼するのですが、どうしても身体が持ちません。

そこで、息子向けのおやつとしてヨーグルトアイスクリームとチョコレートスコーンを作りました。

ヨーグルトアイスクリームの材料は、2点のみ。
・プレーンヨーグルト
・苺ジャム

以上の2点を混ぜて、固めるだけ。
作る時にはアイスキャンデー型に入れて固めたのですが、外すときに失敗してしまい、結局、コップに入れて食べました。
ジャムの量で甘さが調整できるので、今回は甘すぎず酸っぱ過ぎない程度の味に。
プレーンヨーグルト200gに、苺ジャム100gで、大体300mlぐらいの量ができました。
アイスキャンデー型ではなくて、バットに入れて作ってこまめに混ぜれば、もっとクリーミーにできたかもしれませんが、今回はシャリっとした食感のアイスになりました。

続いて、チョコレートスコーンは、ホットケーキミックスとオリーブオイル、牛乳と板チョコが材料。
板チョコはロイズという北海道の会社のもの。
まだ秋田にいた頃に旦那さんが宮城の道の駅でお土産にと買ってきてくれたものだったのですが、非妊娠時の食べる勢いは何処にいったのか、なかなか減らなかったものをようやく使い切ることができました。

IMG_5492_copy

こんな感じでちょこちょこと。
外出する気力が無い分、室内にいる時でも何とか楽しむことができないかと試行錯誤中です。

それにしても、暑い。
クーラーの設定温度29℃でかなり涼しいと感じるとは…。
恐るべし、関東の夏。
(とはいえ、今年は特別暑いらしいとのこと。何時まで続くのか、この猛暑。)

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ