7月 5, 2013

ガラケー&iPod touch

20130705

スマホが溢れかえる(?)世の中の中で、我が家は旦那さんも私もガラケーを使っています。
旦那さんがガラケーを使う理由は深く知りませんが、私がガラケーを使っている一番の理由は、スマホにかかる維持費の高さ・・・orz…
基本料金が幾ら安くても、自他共に認めるデバイス・ネット中毒に足を突っ込んでいる私の場合、スマホにすると間違いなくパケット通信代が定額マックスになることが目に見えているからです。(汗)
通話を殆どしない状態で、今のプランでは月額基本料金込で約3,000前後。
それが、スマホに変えると、間違いなく倍以上かかるようになってしまうので、今のところスマホにする気は全くありません。(・・・というか、変えられません;)

一方で、iPod touch 5を使いまくっています。
自宅ではPC用に契約しているADSL回線からwi-fi環境を整えて。
(光回線が必要な程、ネットを活用してない。)
外出先では接続先が限られるものの、月額定額低料金で利用できるwi-fiサービスを利用しています。

iPod touchを使うことで色んなことが出来る。
それが面白くて色々使っていますが、これがスマホだったらと思うと・・・。
やっぱり、接続先が限られている今の使い方の方が自分には合っているのかなぁと思います。
携帯回線とwi-fi回線と併用でどこでも使えるスマホは便利だけど、常に画面を見ている中毒者になること間違いなしな私には、不便なぐらいが丁度良い。

というか、多分、不便と思うほどしっかりネット回線に接続しなければいけない状況というのは、実はあんまりないのかなぁと個人的には思います。
バリバリ仕事をしていて常にスケジュール管理や調べ物が必要な方ならともかく、もっぱら撮影した写真を送信したり、twitterをチラ見したり、メールチェックする程度の使い方であれば、無理して毎月高い利用料金を払ってスマホを使わなくても、私にとっては十分なのです。
(本格的に調べ物をする時はPCを使うわけだし。)

そういうわけで、今の生活&ネット環境が劇的に変わらない限りはこれからもガラケー&iPod touchの両方が標準装備になりそうです。

ラジオでガラケーやスマホの話題が出ていたので、呟きネタに使ってみました。

line

ガラケー派の方は是非、「私も!」のクリックをお願いします。(^-^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ