7月 15, 2013

Happy Birthday to my husband!

20130715-192145.jpg

今日は旦那さんの誕生日です。
(何故か出演は息子ですが。笑)
王道のショートケーキでささやかなお祝い。

こうして毎年、歳を重ねられますように。(^_^)
いつもありがとう。
Happy Birthday!

7月 15, 2013

カーテンを洗濯

20130715-093842.jpg

引っ越しまであと数日。
久しぶりに良い天気に恵まれたので、片付けがてらカーテンを洗濯してみました。
洗うとやっぱり、洗濯前にはくすんでいたんだなぁとよくわかります。

洗い上がった後はカーテンレールに戻しておけば乾かせるわけだし、手間を惜しまずもっと頻繁に洗った方が良いのかもしれません。
年末の大掃除の時にまとめて洗おうとすると、寒いから窓を開けて乾かそうという気にならないし。(;^_^A

夏場なら涼しくなる効果もあるのかな、と思います。

7月 12, 2013

Happy Birthday to my dear!

20130712-182254.jpg

昨日は息子の3歳の誕生日でした。
すくすくと健やかに育ってくれてありがとう。
支えてくれている周りの方々、お世話になっている方々に支えられて、成長してこれました。

これからも元気に育ってくれますように。

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
7月 8, 2013

物の持ち方(引越しにあたって)

梅雨入りしてからカラっと晴れていた期間が嘘のように、ようやっと毎日のように雨が降る秋田となりました。
おはようございます。平日、月曜日の朝とは思えない7時台の静けさ。
この静けさも今月末前までですが、貴重な時間なので、ゆっくり過ごそうと思います。

さてさて。
来週に迫った引越しのために、着々と部屋の一角にダンボールの山が築きあげられております。
クローゼットの中の衣装ケース類も中身を見なおして、取捨選択と保管整理を。
雑多に置かれていたメモリアル系(写真とか息子の保育園作成物とか、もろもろ)をメモリアルボックス(仮称)に入るだけどんどん入れていって、すかさず梱包。
引越しまでの日数が少なくなっていくにつれて、日常的にヘビーユースしているもの・今の時点で明確な利用目的があるもの以外は、えいや!っとダンボールの中にしまっていくようにしています。

そうやって片付けていってみると・・・。
うーん。
正直、差し迫って開封しなければいけないダンボールって物凄く少ないのかも。
なんて思ったり。

勿論、不便なところがあるので極端に開封しなくても良いというわけではありませんが、これから引っ越す先が期間限定で滞在することになる予定の場所なので、今回の梱包を開封しないまま、次の引越しの時にもスルーして良いだろうというものが多数あります。

先に記載のあった、メモリアル系のものとか、書籍・CD類とか、食器類とか。
1~数年単位のスパンで使用する程、使用頻度は低くないけれど、それでも1ヶ月の内に何度出番があるのかと聞かれると、出番がない。もしくは、出番がなくて不便はあるかもしれないけれど、然程、苦にならない程度の不便さ。
そういったものを、引越し先であえて開封する必要があるとは思いません。
ボックスのラベルだけしっかり記入して管理して、どうしても必要であればその時に開封すれば良いのかなぁと。

これまで何度か整理整頓をしてきた中で、正直、惰性でとっていたものが沢山ありました。
今回の梱包にあたっては、そういったものを大部分処分出来ているとは思いますが、この先のライフスタイルの変化次第でまた処分するものが出てくるのだろうなと思います。

自分が管理できるものだけを、持つ。
・・・というのは、自分の心の豊かさに繋がる。
他人に管理させてしまうようなものは、持たない。
・・・というのは、家族という枠組みの中でも人に迷惑をかけない配慮。

イコールなようで、少し違う上記2点。
少しずつでも良いので、実践していきたいと思います。

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

7月 5, 2013

ガラケー&iPod touch

20130705

スマホが溢れかえる(?)世の中の中で、我が家は旦那さんも私もガラケーを使っています。
旦那さんがガラケーを使う理由は深く知りませんが、私がガラケーを使っている一番の理由は、スマホにかかる維持費の高さ・・・orz…
基本料金が幾ら安くても、自他共に認めるデバイス・ネット中毒に足を突っ込んでいる私の場合、スマホにすると間違いなくパケット通信代が定額マックスになることが目に見えているからです。(汗)
通話を殆どしない状態で、今のプランでは月額基本料金込で約3,000前後。
それが、スマホに変えると、間違いなく倍以上かかるようになってしまうので、今のところスマホにする気は全くありません。(・・・というか、変えられません;)

一方で、iPod touch 5を使いまくっています。
自宅ではPC用に契約しているADSL回線からwi-fi環境を整えて。
(光回線が必要な程、ネットを活用してない。)
外出先では接続先が限られるものの、月額定額低料金で利用できるwi-fiサービスを利用しています。

iPod touchを使うことで色んなことが出来る。
それが面白くて色々使っていますが、これがスマホだったらと思うと・・・。
やっぱり、接続先が限られている今の使い方の方が自分には合っているのかなぁと思います。
携帯回線とwi-fi回線と併用でどこでも使えるスマホは便利だけど、常に画面を見ている中毒者になること間違いなしな私には、不便なぐらいが丁度良い。

というか、多分、不便と思うほどしっかりネット回線に接続しなければいけない状況というのは、実はあんまりないのかなぁと個人的には思います。
バリバリ仕事をしていて常にスケジュール管理や調べ物が必要な方ならともかく、もっぱら撮影した写真を送信したり、twitterをチラ見したり、メールチェックする程度の使い方であれば、無理して毎月高い利用料金を払ってスマホを使わなくても、私にとっては十分なのです。
(本格的に調べ物をする時はPCを使うわけだし。)

そういうわけで、今の生活&ネット環境が劇的に変わらない限りはこれからもガラケー&iPod touchの両方が標準装備になりそうです。

ラジオでガラケーやスマホの話題が出ていたので、呟きネタに使ってみました。

line

ガラケー派の方は是非、「私も!」のクリックをお願いします。(^-^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ