6月 30, 2013

本当に梅雨、どこ行った。

今日も梅雨とは思えない晴れ渡った空の下、太陽が燦々と降り注ぐ1日でした。
先日、金曜日に退職手続きを済ませて最初の連休。カレンダー上では今日が最終日。
明日からはまた改めて、主婦&妊婦&ひとまずは引越し荷物と格闘の日々が始まります。

そんな日々を控え、昨日は旦那さんの会社の同僚の方々と一緒にBBQ@家から程近い場所の公園。
今日は車で片道2時間~程の距離にある公園(白神山地の入り口まであと少しの場所)まで遠出。
2日連続でなんだか賑やかな週末になりました。

お腹が大分大きくなってきたために、動くのがしんどかったり疲れやすかったり。
精神的には短気になってイライラすることも少なくないというなんだか切ない感じですが、今日で6月も終わることだし一区切り。

明日から本格的に荷物の梱包を始めて、なんとか生き抜いていこうと思います。

6月 27, 2013

書きたいことはあるけれど。

なかなか落ち着いてPCに向かうことの出来ない日々が続いています。
気がつけば前回の記事から既に2週間超。
秋田にも梅雨がやってきてしばらく雨かと思いきや、梅雨入り宣言から1週間も経たない内に曇りや晴れの日が続く梅雨の中休みに突入しています。(むしろ、梅雨終わったのか?)
朝晩はまだまだ涼しい日が続いていますが、日中は流石に夏の空気を感じるようになりました。

そんな日々の中、書きたいこと。
・6/23のスーパームーンのこと。(写真アップロードせねば。)
・引越し準備のこと。
・妊婦生活中のこと。
・第一子の育児のこと。
・ついに購入したトラベラーズノートのこと。

・・・etc.

色々ありますが、落ち着かない。(汗)
落ち着いたと思ったら、体調不良とかなんやねーん!(涙)です。

とはいえ、引越しに伴う仕事の退職日を明日に控え、いよいよ詰めを迎えようとしています。
(体調不良で昨日・一昨日と休んでしまったのがイタイ…。)

とにかく、今日・明日と頑張って、週明けからの本格的な荷造り&各種手続き&色々飛び回り~に備えようと思います。
そんな中でもぼちぼち記事を書けたらいい。
備忘録を兼ねて、ぼちぼちやっていこうと思います。

6月 1, 2013

GS生活継続中&妊婦生活6ヶ月目突入

IMG_1940_2

GS=Green Smoothie(グリーンスムージー)と書かないと、GS=Gas Stationみたいですが。
先日のパセリ使いきり計画から始まったグリーンスムージーな日々が続いています。
おかげ様で小束だったパセリは開始3日目にして使い切ることが出来ました。
その後はセロリやホウレン草を使いながらスムージーを作っていましたが、週末になって食材が切れてしまい、今朝は殆ど果物ベースのスムージーです。

入っているものは、以下5点。
・パイナップル
・バナナ
・アボカド
・キュウリ
・水

バナナとアボカドで物凄くなめらかなスムージーになりました。うまし。

妊婦生活もつい先日6ヶ月目に突入したところなので、いよいよ栄養バランスを考えて食事をしなければいけない時期ではあるのですが、料理が苦手なものでどうしたものかと。
グリーンスムージー自体は、食材を撹拌してなめらかにしただけのものなので特段問題は無いと思いますが、1日の栄養バランス云々を考えると頭が痛い。
第一子の息子の時もそうだったなぁ・・・と、3年前から成長してないところがイタタタタです。(汗)

理想の食事は、ご飯+汁物+主菜+副菜2点。
頭では理解しているんですけどね・・・実行が伴わないという悲しさ。
やっぱり、「慣れ」と「やる気」でしょうか。
一生の事を考えたら、身につけておくことに越したことはない栄養バランスを考えた毎日の食事準備。
毎日やってくれている人がいることはとっても幸せだと思います。

 

・・・閑話休題

 

はてさて。
抜けるような青空が晴れ渡っている本日。
安産祈願のため戌の日のお参りへ行ってきます。
(5ヶ月のタイミングでは日程が合いませんでした。)

今回のマタニティ生活中は、前回と違い、働いている・退職する・引越しする・分娩先もこれから探す・・・などなど、その他にも色々と乗り越えなければならないことが目白押しなので、しっかり祈願してこようと思います。

場所は、第一子の時にもお世話になった、秋田の三皇熊野神社(本宮)へ。
はてさて、息子は一緒にお社に入ることができるのか。
お腹の中にいた頃に体験した安産祈願のことなど覚えていないだろうと思いますが、息子が無事に産まれてくれて、そして今まで成長してこれたことへの感謝の気持ちも込めて。

行って参ります。

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ