5月 27, 2013

パセリ使いきり計画

20130527

出荷しているパセリの大半が廃棄されているという現状に、パセリ農家さんの「おいしくできたと思ったんですけどね・・・」というコメントが何らかのTV取材の中のやり取りとしてあったというツイートを読んで。
ごめんなさいの意味も含めてグリーンスムージーを1シーズンぶりに復活させました。

冬の間は寒かったので、ブレンダーの活躍する日が無く・・・。久方ぶりに我が家のキッチンにブレンダー登場です。

ツイートを読んだ、その日の朝。
冷蔵庫の中で食べられなくなるまで傷んでしまったパセリに気がついて、廃棄したのは私です。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさいーーー!!(涙)

昔っから、料理に添えられているパセリは残さず全て食べきる派なのですが、自分で買ってきた大量のパセリは使い切ることが出来ず、残念なことにしてしまった。
そんな矢先の記事だったので、いてもたってもいられず、今度こそは使い切る!と気合を入れて、パセリを購入。
(花束レベルの巨大なパセリ¥680も売られていましたが、流石に怯んだので、小さめの束を¥105で。)

帰宅して直ぐに、グリーンスムージー化しました。

パセリと一緒に投入したのは、
・バナナ・・・1本
・ほうれん草・・・4/1束
・パセリ・・・適当
・水・・・100~150ccぐらい?
上記4点のみのシンプルなもの。
アボガドも投入する予定でしたが、皮を剥くのが面倒(オイ)だったので今回は見送りました。
(夕食のサラダに登場させるか。)

バナナが良い感じに熟していたので、味はまろやかです。
私自身はパセリの味そのものが苦手ではないので、パセリの分量多めでしたが、息子用に作るなら少し少な目にするか、バナナの分量が2倍になるのかなぁ。かなり甘くなると思います。

丁度現在妊娠中で、鉄分が必要な上にむくみが酷いので、パセリ・ほうれん草で鉄分を摂って、バナナで水分を排出する!
パセリを使い切ることが目的ではありますが、身体にも良い意味で作用すると良いなぁと思います。
むくみ解消ついでに、お通じも解消されれば最高・・・!!(そろそろ薬に頼ることになる微妙なタイミング・・・)

そんな願いも込めてのパセリ使いきり計画でした。
ひとまずは連続して数日。
使い切るまで、色々試してみようと思います。

※ところでグリーンスムージーを写したこの写真。
加工するまでは何とも緑緑していて野性味溢れる色だったので、ブログ用に見栄をはった写真に加工してしました。
上記レシピで作ると、「THE 緑」です。(笑)

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ