5月 28, 2013

初夏の風景

IMG_1927_2

昨日撮影した公園の藤棚。
秋田では現在、藤の花とツツジがほぼ満開です。
紫陽花の花も、色づく前の真っ白な花をたたえて。
(写真は藤棚ものもしかありませんが。)

明日からはまた雨模様の日々がしばらく続きそうですが、その前に写真を撮ることが出来ました。
逆光でも、加工ソフトを使えばある程度のレベルまで見れるようになるiPod touch 第5世代のカメラに乾杯です。

(さらに…)

5月 27, 2013

パセリ使いきり計画

20130527

出荷しているパセリの大半が廃棄されているという現状に、パセリ農家さんの「おいしくできたと思ったんですけどね・・・」というコメントが何らかのTV取材の中のやり取りとしてあったというツイートを読んで。
ごめんなさいの意味も含めてグリーンスムージーを1シーズンぶりに復活させました。

冬の間は寒かったので、ブレンダーの活躍する日が無く・・・。久方ぶりに我が家のキッチンにブレンダー登場です。

ツイートを読んだ、その日の朝。
冷蔵庫の中で食べられなくなるまで傷んでしまったパセリに気がついて、廃棄したのは私です。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさいーーー!!(涙)

昔っから、料理に添えられているパセリは残さず全て食べきる派なのですが、自分で買ってきた大量のパセリは使い切ることが出来ず、残念なことにしてしまった。
そんな矢先の記事だったので、いてもたってもいられず、今度こそは使い切る!と気合を入れて、パセリを購入。
(花束レベルの巨大なパセリ¥680も売られていましたが、流石に怯んだので、小さめの束を¥105で。)

帰宅して直ぐに、グリーンスムージー化しました。

パセリと一緒に投入したのは、
・バナナ・・・1本
・ほうれん草・・・4/1束
・パセリ・・・適当
・水・・・100~150ccぐらい?
上記4点のみのシンプルなもの。
アボガドも投入する予定でしたが、皮を剥くのが面倒(オイ)だったので今回は見送りました。
(夕食のサラダに登場させるか。)

バナナが良い感じに熟していたので、味はまろやかです。
私自身はパセリの味そのものが苦手ではないので、パセリの分量多めでしたが、息子用に作るなら少し少な目にするか、バナナの分量が2倍になるのかなぁ。かなり甘くなると思います。

丁度現在妊娠中で、鉄分が必要な上にむくみが酷いので、パセリ・ほうれん草で鉄分を摂って、バナナで水分を排出する!
パセリを使い切ることが目的ではありますが、身体にも良い意味で作用すると良いなぁと思います。
むくみ解消ついでに、お通じも解消されれば最高・・・!!(そろそろ薬に頼ることになる微妙なタイミング・・・)

そんな願いも込めてのパセリ使いきり計画でした。
ひとまずは連続して数日。
使い切るまで、色々試してみようと思います。

※ところでグリーンスムージーを写したこの写真。
加工するまでは何とも緑緑していて野性味溢れる色だったので、ブログ用に見栄をはった写真に加工してしました。
上記レシピで作ると、「THE 緑」です。(笑)

line

ブログ村バナー復活させました。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

5月 26, 2013

眠りスタイルの改善

寝不足と生活リズムの乱れ。
何より、朝スッキリ起きられるようにと、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を購入しました。

寝不足は人格を変える。
大げさかもしれませんが、息子が生まれてからもうすぐ3年。
月齢・年齢にかかわらず本気でノイローゼになると思ったことが度々あります。

(さらに…)

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
5月 25, 2013

横手バーガーを求めて

秋田県は横手市にあるBLISS COFFEEまで横手バーガーを食べに行ってきました。
夜中の2時に物凄い空腹に襲われ、かつ、タイミング良く(悪く?)某ニュースサイトでバーガーにつくポテトのランキングなど見つけてしまい、いてもたってもいられず、ごっついバーガーが食べたくなったのです。

(さらに…)

5月 23, 2013

近況報告

これからのことを整理するために、近況報告を兼ねて現状を整理しようと思います。
記事を本投稿する前にうっかり下書きを全消ししてガックリですが、負けませんっ!(自己満足と言われようとも…っ)

・7月初旬に関東エリアに引越しすることになりました。そして来年を目安に今度は仙台へ引越す予定です。
・引越しに伴い、6月末でパートを退職します。今の部署に異動してから丁度1年の区切りとなります。
・お腹の中に第二子がやってきました。現在、五ヶ月半です。(ごく一部の親族と、挙式予定のある元同期のみお知らせしていましたが、ようやく少し落ち着いてきているようなので、解禁しました。連絡先のわかっているオフ友・知人には引越しハガキと一緒にお知らせしようかと思っています。)
・第一子の息子が二歳十ヶ月を過ぎました。毎日の成長が頼もしい一方、イヤだい大王の猛攻に、若干ノイローゼ気味になることもありつつ…。何とか生き延びています。

そして、ここからは今後の指針&目標としてのメモ。

・断捨離していこうと思います。質の良いものを長く大事に使う目を養いたいと思います。
・楽に生きるをモットーに生活スタイルを見直そうと思います。
・出来ていないことに囚われすぎるのを極力止めようと思います。その代わりに、できる時には全力を出すことを心掛けたいと思います。
・隣の芝生を羨むことに引きずられない意思を持ちたいと思います。
・身の丈にあった暮らしのあり方を考えようと思います。理想は素敵ですが、理想と計画と現実のバランスが取れるような気持ちの持ち方ができたらいいな。
・活字をきちんと読もうと思います。
・心と気持ちのデトックス&リセットを習慣にして、笑顔でいられるように在りたいと思います。

こんなところでしょうか。
掘り下げればまだまだ沢山ありますが、結局また色々変わっていくので、このぐらいでまとめておこうと思います。

何だか「思います」大量のまとめですが。(笑)
それぐらいゆる〜く暮らすのが、今の理想です。