9月 1, 2016

夜更かし。

明日から長男の新学期だというのに、夜更かし。
集中して作業できると思ったら、日付変わってました。いかんいかん。
 
仕事の癒やしを求めて壁紙を探しているうちに水彩カラーの背景にはまって、PCとブログの両方に水彩背景を設定してみました。
ビタミンカラーと、クールカラーの組み合わせが絶妙で癒やされる~。
 
ついでにデスクトップのアイコンも水彩風のアイコンを探してきて設定。
集中してこういう作業が出来ることも、ストレス発散の一環ということで、元気チャージです。
 
先週末には久しぶりに前髪パッツンになったし、気分転換を求めているのかもしれない。そうに違いない。
元気一番でやっていこう。
 
 
Background Illust by Something Peach
There’re some more beautiful watercolor background for Desktop, iPhone, iPad, iPod touch and retina display.
Please find your favorite background and enjoy it!

2月 4, 2014

NextCellent Gallery

20140204_01_original

写真をアルバム形式で表示することのできるWord Press用プラグインを導入しました。
導入時は英語表記ですが、現在は各言語への変換が簡単に出来るようになっているので、さっくりと日本語表記へ。
これまで何度か挑戦しては挫折してきた写真の整理ですが、ローカルのPC上だけではなくて、
ブログ用に加工・編集した写真をブログ上で整理整頓していくために使いたいと思います。

20140204_02_original

アルバムは単純なタグで呼び出し可能。
上記は固定ページに呼び出したアルバムを、エフェクトかけて再生した様子。
表記枚数や、エフェクトの仕方等設定出来ます。

iPod touch上にも面白いアプリはあるのですが、折角独自ドメインをとっているのでブログ上でも整理しようかと。
PCにはPhotoshop Elementもインストールしているので、なんだかんだで使い勝手はPCの方が良いんですよね~。
自己満足の世界ですが、将来的に写真の選り抜きが必要なことも考えて、のんびり写真を増やしていこうと思います。

2月 4, 2014

Captcha : スパム対策プラグイン

このブログでは、コメントを残す際にメルアドを要求しないように設定しているので、名前オンリーでのスパムが大量に来ます。(殆ど英文)
WordpressにはAkismetというスパム対策プラグインがデフォルトで装備されているのですが、それだけでは大量のスパムに対応しきれていないので、この程、「Captcha」というスパム対策プラグインを新たに導入しました。

<特徴>
・コメントフォームの下部に「計算」を要求するフォームが出現。
 基本的な計算が出来なければ、投稿不可。
・「計算」フォームの数字表記に、漢数字を設定可能。

設定してしばらくはキャッシュが残っているのでスパムが続くことと、スパムも色々あるので完全には防ぎきれない・・・とのことですが、数日様子見してみようと思います。

大して更新してないブログではありますが、やっぱり管理画面で数百件のスパムがたまってるのを見ると、うわー、と思うので導入してみました。

8月 21, 2013

Tweetableプラグインでようやっとエラーが出なくなった!

tweetableとの連動テスト

↑という内容で、1度投稿テスト済みなのですが。
これまで、Tweetableというプラグインを有効化していると、新規投稿の際に必ずエラーメッセージを表示していたWP。
今回のTweetableのプラグインアップデートで、めでたくその問題が解消されたようです。

これでブログのサイドバーに、Tweetした内容が表示できるぞー。
自己満足ですが、嬉しかったのでメモメモでした。

8月 14, 2013

WordPress 3.6 へアップデート&ウィジェット管理不具合

WordPressの新バージョン(日本語版)がリリースされていたので、アップグレードしてみました。
新バージョンは、Wordpress 3.6。
旧バージョンと比べると、よりアート性の高いテーマが導入されたり、投稿記事の新旧を比較するためのリビジョン比較機能が追加されたりと、色々と使う側に便利になっているようです。

…が。
サイドバー管理に利用しているウィジェット管理画面に不具合が!
具体的には、ウィジェットの管理画面を開いても、現在使用中のウィジェットに対して、限定された数個しか表示されません。(しかも使ってないヤツだし…。)
そのため、現在利用中のウィジェットの編集も削除も全く出来ない状態になってしまい、どうしたものかと。

早速googleで検索したところ、jqueryというもののバージョンの関係で、有効化中のプラグインが影響しているらしいということが解ったものの、プラグイン自体の作者ではないのでどうしようもできず。
仕方ないので、有効化しているプラグインを停止して、どのプラグインが影響しているのか調べてみました。

結果、以下の通りに。
○ realtime calendar
○ Delocalized Calendar
○ Link Manager
× NextGEN Gallery by Photocrati
○ Tweetable

ウィジェットメニューに画像をアルバム表示することのできる「NextGEN Gallery」が影響していたようです。
上記他のプラグインは、特に影響が無いようなので検証もせず。
というわけで、5月の迷走から以降、使用していなかったプラグインをこの機会に停止。
めでたくウィジェット管理画面が復活しました。

しっかし、アップグレードの度に何かあるもんだなーと。
今回は、早々に解決できて良かったです。

* * *

2013/08/20追記:NextGEN Gallery by Photocratiのプラグインがアップデートされて、ウィジェット管理画面の表示不具合が解消されていました。