2月 6, 2014

子供と一緒にモビール作り。

20140205_00_edited

しばらく前の話ですが、長男に手伝ってもらってモビールを作りました。

モビールは、3ヶ月を迎えて表情のバリエーションも増え、
吊り下げ式のおもちゃにも自分から手を伸ばすようになった次男のため。
気球と雲&雨、そして義母に作って頂いたア/ン/パ/ン/マ/ンのチャームで出来たモビールにしました。

用意した材料は、

・水色の針金(セリアで購入。太めのもの。)
・色画用紙(セリアで購入。暖色系&寒色系が入ったもの)
・マスキングテープ色々
・ペーパークラフトに使えるインクジェット用紙(厚)
・ビーズアクセサリー用の透明糸(伸縮性あり)
・チャーム

上記のもの。

気球・雲・雨の型抜きは私が行い、気球・雲へのクレヨン&マスキングテープを使った模様付けを長男に手伝ってもらいました。

切ったり貼ったりが保育園を退園して以来、久しぶりの長男。
楽しむというより、悪戦苦闘気味(?)でした。
ハサミで紙を切ることや、マスキングテープを自分でちぎること、糊をつけて貼り合わせること、
どれも手先を使う大事なことなのですが、多分、何度も経験するということが足りてないんだなぁ・・・と。
もっと積極的に遊べるようにしてあげないとなぁ・・・と、思ったり。

それでもペタペタ&カキカキを頑張ってくれて、数時間もしないうちにモビールが完成しました。

モビールを吊るしている場所は、火災報知機から垂れている紐。
たまたま紐付きタイプだったので、S字フックを使って、簡単に下げることが出来ました。
(10月から飾りっぱなしだったハロウィンのジャック・オ・ランタンをようやくしまうことが出来ました。うは。←放置しすぎ。)

エアコンの風が当たるところなので、ゆらゆら常に動いていて人力要らず。(笑)
嬉しい事に、次男もゆらゆら揺れるモビールをよーく目で追いかけてくれています。(^-^)

長男よ、ありがとう!

お絵かきや、
ハサミでチョキチョキ、
マスキングテープでぺたぺた etc…

楽しいよね。
のびのびともっと自由に遊ばせてあげられるように、
散らかしても片付けまで楽しく出来るように、
お母さんも何か工夫してあげなきゃなぁ。

片付けとか、片付けとか、・・・片付けとか。(涙)

片付け上手な方が羨ましい。
訓練すれば、出来るようになるかなぁ?