12月 24, 2016

新しプリンターが我が家にやってきました

おおよそ7年ぶりぐらいに新しいプリンターを購入しました。
年賀状印刷をしようと思ってプリンターを起動したら、エラーB200の文字が。
ネット検索で対処法を探して少々頑張ってみたものの、少々程度ではどうにもならず、修理に出すのと購入するのとどっちが安いのかなんて比較対象にもならなかったので、この際に新しいものを購入することに。

 

ラッキーなことに、新モデル発売直後だったので、旧モデルのハイエンド版をお得なお値段で購入できました♪
これまでの5色印刷に代わり、これからは6色印刷に。
ランニングコストを考えると少々お高くはなりましたが、画質は綺麗だし、今や当たり前のようについているWi-Fi接続も楽だし、とても快適です!
早速何枚もこどもの写真を印刷していたら、印刷する傍から全てこどもに写真を持っていかれました。(苦笑)
お兄ちゃんは本棚に自分の写真を飾り付けし、弟は・・・一体どこへ持って行ったのか。(汗)

 

とにかく明日は年賀状印刷で活躍してもらう予定です。
さて次は何年頑張ってくれるか。
大事に使おうと思います!

9月 1, 2016

夜更かし。

明日から長男の新学期だというのに、夜更かし。
集中して作業できると思ったら、日付変わってました。いかんいかん。
 
仕事の癒やしを求めて壁紙を探しているうちに水彩カラーの背景にはまって、PCとブログの両方に水彩背景を設定してみました。
ビタミンカラーと、クールカラーの組み合わせが絶妙で癒やされる~。
 
ついでにデスクトップのアイコンも水彩風のアイコンを探してきて設定。
集中してこういう作業が出来ることも、ストレス発散の一環ということで、元気チャージです。
 
先週末には久しぶりに前髪パッツンになったし、気分転換を求めているのかもしれない。そうに違いない。
元気一番でやっていこう。
 
 
Background Illust by Something Peach
There’re some more beautiful watercolor background for Desktop, iPhone, iPad, iPod touch and retina display.
Please find your favorite background and enjoy it!

8月 31, 2016

3年前にも同じこと

物凄く久しぶりにPCを立ち上げてブログを書いています。
一体いつぶりなのか・・・と新しいポストを書く度にコレだ。
そう思いつつ、また全部リセットするかと過去の記事を読んでいて、丁度、3年前にも今の自分と同じことを感じていたのだと思った記事を見つけました。
 
もうすぐ3歳になる息子の”眠り”について書いた記事。今は、もうすぐ3歳になる次男で、同じことを感じているのだという事実。
「とにかく朝まで寝てくれ」ということ。
 
つまりはこれは、我が家の息子のルーティンになるべくしてなったことなのか。
長男の時と同じく、次男ももうすぐ3歳になるこの時期になって、夜中に必ず目を覚ますようになってしまい、添い寝する母はぐったりしているという状況が3年前と同じく繰り返されています。
3年前と違うのは、今現在自分がフルタイムで仕事をしているということと、長男が大きくなって、大分自分のことを自分で出来るようになって母は助かっているということ。
長男の元気に成長する毎日に感謝しつつ、次男も何時かは落ち着いて寝てくれるようになるだろうと、イライラしている自分を見つめなおすことにしようと反省。
 
疲れて夜眠れないのは正直しんどいけれど、どうしても自分本意になっている気持ちをどうにか解消して、ストレスを感じるんじゃなくて受け入れるようにしたい。
(できるかどうかは別としてそういう気持ちで臨みたい。)
そして情緒不安定気味の長男の気持ちを受け止めたりとか、もっとぎゅっとしたりとか、こどもが安心して過ごせるような大きな心を持ちたい。
(時々振り返らないと、イライラで溢れてしまうから。)
 
とかく何か色々あるけれど、一番はこどもが笑顔でいること。こどもからもらっている元気を、大事にすること。
そんな風に思うことが出来る時間を持つことが出来てよかった。
 
明日から、長男は新学期。
運動会、フェスティバル、学芸会と毎月のようにこれから忙しくなるけれど、来年の小学校入学に向けて、気持ちの部分を支えてあげられるように、母も頑張るぞ、と。
 
改めて気を引き締めるのでした。
 
まる。

6月 23, 2016

素敵な庭ってどんな庭

ブログの編集画面を開こうとログイン画面を表示したら、セキュリティー用のプラグインの様相が変わっていてびっくりした。
なるほど確かにこれならロボットで自動ログインできないと納得。画面上でドットを数えるのが疲れ目に辛いけど。

 

さてさて気がつけばもう2016年も半分が終ろうとしていて、東北もいよいよ夏に向かって雨雨雨。
今日は珍しく梅雨らしい一日雨の日でした。次に晴れる時には、庭に生えているマリーゴールドやら雑草やらがぐんぐん伸びることでしょう。
マリーゴールドは去年の夏にお隣さんからおすそ分けしてもらった7~10株程が、花を咲かせ、種をつくり、気がつけば数えきれないぐらいの目を出すことになりました。
夏に引っこ抜いてから軒先に置きっぱなしにしておいたマリーゴールドを片付けた後、残った土やら何やらを土と一緒に庭土に戻したら、出るわ出るわの大増殖。
あまりにも群生しすぎていて、正直最初の双葉でマリーゴールドとわからなかった時には、鳥肌が立ちました。(細かいものが群生・集合しているのを見るのが大の苦手。)
そんなマリーゴールドも今では大分大きくなって、またある程度間引きしないとダメだろうなという状態にまで育っています。今年も無事に花を咲かせますように。

 

これから今の家に引っ越してきてから二回目の夏をむかえることになります。
庭木の状態はちょっとずつ整ってきてはいるものの、サワラの生垣のてっぺんを1/3程度詰めたり、枯れ枝を取り除いたり、それで出てきた大量の枝を処分したりと、やることが山程。

・・・にもかかわらず、こんな庭にしたい!というイメージもなかなかわかないので、苦心しています。

 

とりえあず、我が家のちびー’sがままごとやら庭遊びやらできるからいいのかな。
一体何年かかるかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。

11月 15, 2015

空に恐竜

昨日からの雨もようやくあがり、お昼過ぎには鮮やかな青の空が見えました。
まるで恐竜みたいな雲も。
意識しないと空をゆっくり見上げることにふと気付きました。

毎日のことも色々あるけれど、テキトーに生きるのも大事ですね。