1月 6, 2017

どすこい

Japanese style のオモシロイものを探している内に出会った和紙シールの1枚。同じ100円ショップで購入していたカレンダーに貼り付けたらしっくりきすぎて。(笑)
お腹に誰もいないはずなのにここ数ヶ月の増量が激しく、気がつけば10年前と比べて11kgも増えていた。
さすがにこれはまずいと元日からレコーディングダイエットを始めました。そのカレンダーに貼り付けたのがコレ。
我が家の男子’s(弟)のチョイスです。
これを励みに頑張ろう。そうしよう。

1月 3, 2017

チェキ修理

旦那さんのお母様に頂いた旧型のチェキをクリーニングしました。
少なくとも10年以上前に数枚撮影されていたようで、頂いた時に見つかった写真を見て、使用したことがあるとわかったという経歴のあるチェキ。
乾電池がセットされたままだったので、液漏れと錆で大変なことになっていました。
なので綿棒でクリーニングし、いざ撮影!と思ったのですが、これまたとっくの大昔に使用期限の切れたフィルムを使用したので、フィルムから液漏れ!中のローラー真っ黒という事態に。(涙)
こうなってはもう仕方ないので、壊すの覚悟でカバーを外して、中のローラー部分を解体し、クリーニングしました。
・・・で、今は手元に新しいフィルムが無いのでとりあえずもとの通り組み立て直して待機。
近日中に新しいフィルムを購入できたら、試し撮りしようと思います。

新たな思い出作りの一手を担うことになるのか・・・?
ドキドキです・・・!

1月 2, 2017

初詣

初詣に行ってきました。
自宅から歩いて30分。
3歳児と6歳児が一緒なので、行き帰りに1時間半のお参りとなりました。
元日過ぎだからなのか、去年のようなすごい人出には見舞われず、ゆっくりとお参りできたように思います。

手持ちがなかったので、せっかくの出店やおみくじが全く楽しめなかったのが残念ですが。

お賽銭にはキラキラの五円玉と十円玉を準備できていたので、良しとしよう。平和な日々に小さな幸せを感じられる年になりますように。

3歳の弟も最後まで頑張って自分で歩ききりました。6歳のお兄ちゃんはさすが。最後までスタミナ切れせず、軽快に帰りの上り坂を登って行きました。

この調子で無病息災で元気に過ごせますように。

1月 1, 2017

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もSolarisは気がついたときにこっそり更新しながら、徒然と日常の何でもないことを残す備忘録として運用していきたいと思います。
どうぞみなさまよしなしに。

今年一年が皆様にとっての良い年になりますように。

12月 31, 2016

2016年行く年

あと6分で2016年ももう終わり。
あっという間に2017年になります。
おかげさまで仙台に引っ越してきてから今回で3回めの冬を迎えることができました。
来年も無病息災、家族みんなが元気で楽しく過ごせる一年になりますように!
出会った全ての人たちにとって、幸せな一年になりますように!