1月 4, 2017

新年早々やらかした

人生初の脱臼。
思えば毎年1月はロクなことが無いような。(´Д` )
新年早々とんでも無いことになったので、この先1年、その他のことでは安泰だと思おう。
そうしよう。(涙)

そして今日は長男のスケートリンクデビュー。
初日にしてはとても上手だったのでビックリしました。また行こう!

その前に雪が降って旦那さんが楽しみにしているスキーにも行けますように!

9月 11, 2016

習い事を始めました

9月からの2学期開始とともに、長男がスイミングに通い始めました。
人生で2つ目の習い事。スイミングは他の習い事の中でも、特に命を守る部分に関係してくるところなので、最初はしっかり水に慣れて水中での動きを身体で覚えて欲しいと思い、スポーツクラブに通わせることにしました。それなりに水に慣れてきたら、本人の希望を聞きつつ、公共施設の水泳クラブ等に移行することもあるかとは思いますが、まずは1年ぐらいは様子見したいと思います。
 
来年の4月からいよいよ小学校に入学する予定の長男。その進学先で日々悩んでいます。
私の仕事の関係で、縁のあった今の学校。
本人はそこでの毎日の延長線上にあるものとして、そこでの小学校進学を希望しています。
 
ただ、次男もいる状態でどこまで本人を支えられるのか。主にライフスタイル・ライフプランの面で悩むところです。
幸い、今の仕事で正規職員になれたので、何かしらの大きなことが無い限りは仕事を続けていくつもりではありますが、予想外の出来事が起きた時に対応できるだけの余力がないのは怖いところ。
そう思うと、「行かせてあげたい」「行かせてあげられるのか?」「行かせてあげよう」の気持ちがごちゃまぜになって、ぐーるぐる。
とにかく今本人が希望している所と、本来何事もなければ行くはずとのことろと、決断するまでにあと半年あるので、最後まで悩もうと思います。
 
さてどうなることやら。
 
とりあえずランドセルだけはどちらにしろ必要なので、早めに決めないとな~。

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0
8月 31, 2016

3年前にも同じこと

物凄く久しぶりにPCを立ち上げてブログを書いています。
一体いつぶりなのか・・・と新しいポストを書く度にコレだ。
そう思いつつ、また全部リセットするかと過去の記事を読んでいて、丁度、3年前にも今の自分と同じことを感じていたのだと思った記事を見つけました。
 
もうすぐ3歳になる息子の”眠り”について書いた記事。今は、もうすぐ3歳になる次男で、同じことを感じているのだという事実。
「とにかく朝まで寝てくれ」ということ。
 
つまりはこれは、我が家の息子のルーティンになるべくしてなったことなのか。
長男の時と同じく、次男ももうすぐ3歳になるこの時期になって、夜中に必ず目を覚ますようになってしまい、添い寝する母はぐったりしているという状況が3年前と同じく繰り返されています。
3年前と違うのは、今現在自分がフルタイムで仕事をしているということと、長男が大きくなって、大分自分のことを自分で出来るようになって母は助かっているということ。
長男の元気に成長する毎日に感謝しつつ、次男も何時かは落ち着いて寝てくれるようになるだろうと、イライラしている自分を見つめなおすことにしようと反省。
 
疲れて夜眠れないのは正直しんどいけれど、どうしても自分本意になっている気持ちをどうにか解消して、ストレスを感じるんじゃなくて受け入れるようにしたい。
(できるかどうかは別としてそういう気持ちで臨みたい。)
そして情緒不安定気味の長男の気持ちを受け止めたりとか、もっとぎゅっとしたりとか、こどもが安心して過ごせるような大きな心を持ちたい。
(時々振り返らないと、イライラで溢れてしまうから。)
 
とかく何か色々あるけれど、一番はこどもが笑顔でいること。こどもからもらっている元気を、大事にすること。
そんな風に思うことが出来る時間を持つことが出来てよかった。
 
明日から、長男は新学期。
運動会、フェスティバル、学芸会と毎月のようにこれから忙しくなるけれど、来年の小学校入学に向けて、気持ちの部分を支えてあげられるように、母も頑張るぞ、と。
 
改めて気を引き締めるのでした。
 
まる。

11月 12, 2015

it’s been a while

This is the test posting via wordpress app.

My internet connection is too slow to do all work I want to do and there’s limit for the data that I can spend a day.
I’m wondering if I better to have “hikari” line at home even though I have to pay more money for faster connections since all the automatic updates of windows violates the limits of data transfer every time.
um…

I hope I could have better internet connection as soon as possible to post more entry with pictures.

とりあえず久しぶりの更新なのでとりとめもなく光回線導入したいとか書いてみた。
だってウィンドウズの自動更新のせいで大幅に通信制限食われるのだもの。(しくしく)
正直、ADSL が使い物になるのならその方が良いのだけど、最大でも下り0.7Mとか悲しすぎるのです。嗚呼。

それはさておき。

いよいよ寒くなってまいりました。
我が家の男の子sもスクスク成長し、毎日ほぼ欠かすことなく兄弟喧嘩してます。(勘弁してくれ〜)
でもそれで気持ちも成長していっているので、ナチュラルなことなんだ…!と言い聞かせつつ、今日も雷です。

寝ている顔を見ていたら、平和な気持ちになるんですけどね。
導火線の長さと平穏と、日々相談な毎日です。

9月 2, 2014

in Okayama

wpid-testUpload.png

(さらに…)

  • Category: こども
  • Comments & Trackbacks: 0